医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

水野(女性:東京都)様から

2008.03.21

  • 分割胚に空胞

    顕微授精で4細胞の胚(フラグメントなし、割球は均一で形は整で
    グレード2)を移植しました。
    培養士の方から説明があり「空胞がある」と言われました。
    写真を見ても細胞とは違う小さな丸が2つ見えました。
    空胞と言っても水の様なものが溜まっているそうです。
    ・空胞とはよくあることですか?稀ですか?
    ・分割を続けても空胞はなくならないのでしょうか?また無くなっても
     胚が良くなるわけではないのでしょうか?
    ・空胞の原因は何でしょうか?卵子、精子どちらかに原因があるのでしょ  うか?
    ・妊娠の可能性は低いでしょうか?
    ・妊娠したとして継続は難しいでしょうか?
    ・胎児に影響は無いのでしょうか?

  • 胚培養士より

    以下お答えします。
    Q1.空胞とはよくあることですか?稀ですか?
    A1.質の良くない胚にときおり見られることがあります。
    Q2.分割を続けても空胞はなくならないのでしょうか?また無くなっても胚が良くなるわけではないのでしょうか?
    A2.細胞数が増えるにつれて、細胞質が分割されるのでなくなったように見えることがあります。ただ、質が良くなったとまでは言えないと思います。
    Q3.空胞の原因は何でしょうか?卵子、精子どちらかに原因があるのでしょうか?
    A3.卵子だと思われます。過熟、あるいは、加齢の影響が考えられます。
    Q4.妊娠の可能性は低いでしょうか?妊娠したとして継続は難しいでしょうか?胎児に影響は無いのでしょうか?
    A4.空胞の程度の問題もありますので、どの程度まで妊娠率が下がるか明確に答えられませんが、あまり質の良くない胚の兆候と言えるかも知れません。
    ただ、質の良くない胚で妊娠が成立したからといって、週数相応に経過が順調であれば、必ずしも胎児に悪影響があるとは言えないと思います。