医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

なお(女性:東京都)様から

2008.11.05

  • 多精子受精

    先日顕微受精について相談させていただきました。早速のご回答ありがとうございました。本日かかりつけ医を受診したところ私の場合多精子受精の割合が多い(毎回4~5個の卵のうち1~2個が多精子受精)とのことでした
    質問ですが
    ①多精子受精をする卵は元々質が悪いのか?
    ②多精子受精をしてしまう卵を顕微受精しても胚盤胞まで育たないのか?
    毎回質問ばかりで申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします

  • 胚培養士より

    以下お答えします。
    Q1.多精子受精をする卵は元々質が悪いのか?
    A1.卵子は、1個の精子が卵子内に侵入することによって、卵子を覆っている透明帯を硬化させます。透明帯が硬化することによって、2個めの精子は侵入できなくなり、卵子は多精子受精を防いでいます。この反応を透明帯反応とよび、透明帯反応に関する卵子側の機能異常が多精子受精を引き起こすと思われます。
    多精子受精を引きおこすからといって、卵子の質が悪いと言い切れるものでもないですが、多精子受精がおきやすい背景としては、卵子の加齢などが指摘されており、そういう観点から言いますと、やはり質が良くないということになるかも知れません。
    Q2.多精子受精をしてしまう卵を顕微受精しても胚盤胞まで育たないのか?
    A2.多精子受精を引き起こしそうな卵子について、事前に正確に把握することは困難なので、「顕微授精をしていたらどうなっていたか?」という検討を行うことは難しいです。
    それと、上述のように、多精子受精を引き起こす卵子については、卵子の質としてはあまり良いとはいえないものの、胚盤胞にまで到達するかどうかについては、やはりやってみないとわからないというのが実情ではないでしょうか。