医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.07.01

ほたるの夕べ

先日近所の小学校でホタルの観賞会が開催されました。
地元のホタルを飛ばそう会の方々が、都会でも見れるようにと育ててくださっています。
数えること今年で5回目となりました。
毎年観賞会に参加しているのですが、昨年はあまり光らず残念な観賞会でした。
今年は例年より涼しく、期待もあり、微力ながら少しお手伝いをさせていただきました。
まだ明るい時間帯から準備を始めて、地域の方をお迎えします。
地元の区長さんをはじめ大切に育てて下さっている飛ばそう会の方々のお話を伺ったあと順番に観賞をします。
真っ暗な小学校はとても怖く、足元を町会の防犯委員の方が懐中電灯を照らして道案内をしてくださいます。
いよいよ観賞です。
写真を撮っていいか聞いたところ、写らないかもしれないけどいいよとおっしゃっていただいたのですが
なにせ携帯(それも折りたたみのガラパゴス携帯)しか持っておらず撮った写真がこちら
2015063009240000 (1)
すいません・・・
もっと沢山飛んでいるところを「わーっ」と撮りたかったのですが、パソコンへアップできるほどの明るさはなく、こちらの写真が1匹優雅に飛んでいる様子です
今年は本当にこのような明かりが一面に飛んでいる風景を見ることができました。
都会の真ん中でホタルを見ることができるなんて、数少ない機会をいただき
地域の方に感謝感謝です
 
来年も沢山のホタルに出会えますように・・・(七夕ではありませんが・・・
総務 中山久美