医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.02.05

土-空-宙

突然ですが、
ふと空を見上げたとき、南西から北東に移動する物体を目撃されたことがあるでしょうか??
隕石?流れ星?UFO?
ではなく、それはISS(国際宇宙ステーション)の可能性が高いです。
 
ISSとは
国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション、International Space Station、略称:ISS)は、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙期間(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設である。地上から約400km上空のを秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周する。 -wikipediaより抜粋-
 
現在、ISSの船長は若田光一さん。
そして2月8日、ISSの若田さんと交信できるイベントが行われるのです。時間は10分間。
場所は、歌手の槇原敬之さんや関ジャニ∞の村上さんの出身地でもある大阪府高槻市。その高槻市にある中学校の体育館です。
そのイベントのチラシを見たとき、驚きと嬉しさが同時押し寄せました。盆と正月が同時に来るとはこういう事を言うのでしょうか???
周りの家族の反応が意外に薄いのには少し気になりましたが、ウキウキしながら参加応募用紙を記入しました。
(つらつらと書きましたが、宇宙について学んだことはなく、ISSの存在を知ったのも
「宇宙兄弟」を読み出した4、5年ほど前からという、にわかISSファンです)
 
今回のイベントは中学校で行われるため、おそらくは生徒達に向けての内容であるとは思いますが
もしかしたら、万が一、何かのアクシデントなどで
大人の私に質問ができる機会が訪れるかもしれないと思い、
現在、企画の主催者に感謝しつつ質問を考えている最中です。
 
みなさんも、身近で宇宙企画がございましたら、参加してみてはいかがでしょうか。
 
 
医療技術部 山口 賢一