医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.02.10

朝の習慣

寒い日がまだ続きますね。
ところで皆様何か朝決まってしている事はありますか?
実は私はちょうど去年の今頃に始めて1年続いてる事があります。
それはコアリズムです。コアリズムとは有名なラテンダンサーが考案したというダンスエクササイズです。
運動不足は気になっていた1年前、テレビで女優さんがやっているのを見てオッ!と思い始めました。
コアリズムは8年前に少し流行ったのですがその時、私はDVDボックスを購入するも三日坊主に終わり棚の中に眠っていました。前回のリベンジという事もあり今回は何としてでも続けたいとチャレンジしました。
そしてなんと、始めて1年経ちました!
続けるコツはこんな感じだそうです。
そのポイントは3つ
1.モチベーションを保つ2.低めのハードル設定をする3.ご褒美のしくみを作る、だそうです。
確かに今回のチャレンジでは腹筋を割ろう!なんて思わず、まずは続ける事に重きを置きました。そしてやってみると、ちょっと先の青信号も走ってみようと体の軽さを感じたのがモチベーションにも繋がったのだと思います。最後に継続のするためには失敗を認めない、後悔しないという事だそうです。ちょっとできなかったり、サボったりしてもまあいいや、と流すくらいがいいそうです。
まだ早朝は暗く寒いですが、次はこんな感じの腹筋を夢見てやってみます
コア
医療部 網和美