医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.11.19

秋といえば・・・

あれよあれよと季節は巡り、2014年も残すところあと2カ月となりました。
早くもコートをクローゼットの奥から掘り起こし、肌寒さに耐える今日この頃です。
 
秋といいますと、食欲、読書、芸術とさまざまな文句がありますが、身をもって感じるのはやはり食欲です。偶に芸術に傾くときもありますが、何といっても食欲です。
最近はこれまでよりもおさらに腹がすく間隔が短くなっているような気がします。お、恐ろしい。本当に恐ろしいことです。
わかっているのにやめられない。わかっているけれど食べてしまう。
冬の罠に嵌まっている自覚はありつつも本日もたい焼をおいしくいただきました。(笑)
 
と、いうことで、今回はわたくし一押しのたい焼屋さんを紹介させていただこうと思います。
 
薄皮たい焼 粉こ楽
こちらがそのたい焼屋さんです。「粉こ楽」で「ここらく」と呼びます。
本店は橿原市にあるそうなんですが、とりあえず調べてはみたものの、はてさて、橿原市とはどこにあるのか。
ホームページに載っている地図を拡大してみれば、現れたのはなんと奈良県。
勝手な思い込みですが、東京かなぁと考えていただけに少し驚きです。なるほど。どうりで関西圏にしか店舗がないわけですね。
 
定番メニューの小倉あん/うふクリーム/ジャーマンポテトを始め、季節限定メニューも豊富な粉こ楽さん。
 
ちなみに、わたしの本日の昼食兼夜食はジャーマンポテトと抹茶チョコ(季節限定)でした。
 
もう2、3個くらいなら・・・とついつい食べてしまいそうになりましたが、それはいかんと自分を抑え、2個を食したところでなんとか待ったをかけました。
 
季節限定メニューの中でいうと、さつまいもあんのたい焼も捨てがたく、今日は抹茶チョコが勝利をおさめましたが、近々さつまいもあんを買いに行こうかなぁなんて考えています。(笑)
 

医療技術部 三宅菜保子