医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.07.22

継続が大事

こんにちは
梅雨も明けてこれから夏本番みなさんは健康・美容のために何か摂っているいる食品はありますか?
 
私はといいますと・・・
グリーンスムージー・酵素・チアシード・ココナッツオイル・アーモンドミルク・塩レモン・・・
次から次へと流行りの波がきて一体どれがいいのかわからなくなっている一人です(笑)
 
何事も継続が大事ということで、色々ある中でも私が一番長く続けているものは『甘酒』です。
 
甘酒には2種類あり、米麹から作られているものと酒粕から作られているものがあります。
 
私が愛飲しているのは、前者の米麹を発酵させて作られているもので、アルコールを含まないものです。
 
甘酒は、『飲む点滴』といわれるほど栄養素が含まれるそうで、内容は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やシステイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖
なんだか聞いているだけで身体に良さそう
 
江戸時代には栄養豊富で体力回復に効果的な夏の栄養ドリンクとして甘酒売りがいたそうです。
 
夏は冷やしてすっきり、冬には温めて生姜をいれてほっこり、そのまま飲むだけでなくグリーンスムージーを作るときにも使ったりしています。体調が良くなくて食欲がわかない時もとりあえず甘酒だけは飲んでいます。
 
みなさんのおススメの健康・美容フード、あればまたぜひ教えてください
元気に夏を乗り切りましょう
 
看護部 川上 久実