医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.08.13

行ってきたさー石垣島

先日、石垣島へ行ってきました
若い頃に沖縄本島への旅行はあるのですが、離島へ訪れるのは初めてでした。
ついでに西表島、由布島にも行ってきました。
補足として、
沖縄に行くことを周囲に伝えると、私の顔の濃さが問題なのか「実家に帰るってこと?」とよく聞かれるのですが
沖縄出身ではございません。
 
過去の沖縄本島への旅行の際も感じたのですが、沖縄独特のイントネーションが心地良く、やはり石垣島でも同様でした。
サーターアンダギーという単語ひとつですら違います。
 
石垣島といえば、やはり元WBA世界ライトフライ級チャンプ 具志堅 用高さん。世界王座防衛13回という記録は未だ日本人男子最多記録です。
さらに、現在のボクシングは世界戦タイトルマッチで12Rが最長ですが、具志堅さんが現役のころは15Rまで試合を行っていたので、
スゴ過ぎるボクサーなんです。
あと離島ターミナルに銅像もありました。現地の方曰く、市が作ったのではなく、ご自身で作られたようです。
写真 1
 
南の島の醍醐味というと、やはり青い海ですが・・・2,3日前に通過した台風の影響で、石垣島のビーチは少し濁っていました。
ただ、西表島へも立ち寄ったのですが、島西側の星の砂ビーチ(写真)は見たことないほど青い海でした。
写真 3
西表島にはマングローブクルーズに参加し、左右に広がるマングローブに癒されながら上流に向かうと
樹齢400年というサキシマスオウノキという巨木(写真)が現れます。何といても根が特徴的!
大自然の迫力に圧倒されるなか、ふと、サキシマスオウノキからパワーらしきものを感じ写メをパシャリ
写真 2
まだまだ魅力をお伝えしたいのでが、実際行って感じてみてください。
 
サキシマスオウノキの写メを待ち受けにした直後に観戦しに行った阪神-広島戦で
阪神打線が広島エースマエケンを攻略し、逆転勝利したのは偶然でしょうか?
信じるか信じないかは、あなた次第です。
 
 
医療技術部
山口 賢一