医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2012.11.20

長崎にて

11月8・9日に、長崎で行われた日本生殖医学会学術集会に行ってきました。
当院医療技術部も、患者さまの貴重なデータを分析して発表いたしました。学会ではいろいろな研究発表をはじめ、活発な情報交換や意見交換もありました。安全性を見極めながら、よいと思われる情報を吟味し、患者さまに提供していきたいと思っています。
 
学会の合間を見て、有名なグラバー園に行ってきました。 
長崎港を見下ろす高台の丘に位置し、今なお居留地時代の風情が残る地です。
1863年スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、この地に住まいを建設しました。
造船・炭坑・製茶などの貿易を通して、わが国の近代化に貢献したそうです。
 
グラバー園に行くのにものすごい急な坂をいくつも上り、ようやく到着したら (まるで歩いて上ったイメージですが、時間の都合上タクシーでした)  きれいな庭に洋館が点在し、異国情緒あふれる風景でした。
そして丘から見下ろす港の風景、まさに私の住んでいる神戸とそっくり。なんだか心癒される風景でした。
 
 
 修学旅行の学生さんがたくさん訪れていました。
学生さんたちが集まって、何かを囲みながら写真を撮っていました。
何かなぁ?と覗いてみると、そこにはかわいいハートストーンがありました。
それは幸福のストーンだそうです。
私も想いをこめてなでてきました。
み~んなが幸せになりますように!
 
看護部 藤島由美子