医療法人 越田クリニック

不妊治療トピックス

《 看護師便り 》

2017.11.20 看護師便り

2017年10月 グループトークを開催しました。

平成29年10月28日に第11回目のグループトークを行いました。

 

今回は初めて『土曜日』の午後に、当院からすぐ近くの『梅田カルチャー』の一室で開催しました。

 

 

今回も少人数だったのですが、皆さまの想いをお話しいただけました。

 

 

 

参加された動機は、
「体外受精について知りたい」
「いつまで治療を続けたらよいのか」などでした。

 

【参加者のみなさまからの感想】

 

「最初は緊張したけど、お話を聞くうちに同じ気持ちの人がたくさんいることがわかって、気持ちが楽になれました」「ネットとか無機質なものではなく、生の声が聞けてよかった」

 

治療を受けている方が気持ちの共有や共感ができることは、このグループトークがとても大切な空間と時間であると実感できました。

 

体外受精に関する情報も共有でき、治療のやめ時を『治療の休憩』と言われている方のことをご紹介したことで「気持ちが楽になった!」と参加目的も達成できたと思われます。

 

ぜひ多くの方にグループトークに参加して頂き、皆さまの想いが共感できて少しでもお気持ちが軽くなればいいな、と思っています。

 

グループトークに参加されたT様の感想をホームページで掲載しています。
「最初は乗り気じゃなかったです」と仰っていたT様の感想、ぜひ御覧ください。
【グループトーク「話すことの効果」】

 

次回の開催日時など、改めてご案内します。