医療法人 越田クリニック

不妊治療トピックス

《 看護師便り 》

2013.11.13 看護師便り

Fine祭り2013に参加して

2013年11月3日に東京 品川で行われた NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~主催“Fine祭り2013”に参加いたしました。

ba

ホールでは、不妊治療専門医による精子と卵子&治療最新情報の講演、そして不妊体験談を交えた「トークセッション」が行われました。ロビーでは、不妊症看護認定看護師や胚培養士による相談コーナーや、不妊当事者を応援する企業による商品展示や販売が行われました。

d

私は、不妊症看護認定看護師の相談員として参加いたしました。
10時の開場とともに、次々に看護相談の予約を取りに来られ、あっという間に予定していた予約が埋まりました。

e

相談の内容は「治療内容はこれでよいのか?」「他にできることはないのか?」「自分の通院しているところではなかなか相談できない」とのことでした。
おひとり30分という短い時間でしたが、情報提供を行いながらお話を伺う中で「不安が解消できた」「話せてすっきりした」「気持ちの整理ができた」「これから進む道が見えた」とおっしゃっていただけました。
お一人でも多くの当事者の方が話せる人や話せる場が増えて、悩みが軽減できればと思っています。またこのような機会がありましたら、ぜひお手伝いをさせていただきたいと考えています。

当院でも看護相談やグループトークを行っております。
(→カウンセリング/看護相談

看護相談の日時は火曜日の15時からとなっておりますが、ご希望によりご相談に応じます。グループトークの日程は、随時ホームページでご案内します。どうぞご利用ください。

看護部 藤島 由美子

c

上写真は、左-不妊症看護認定看護師 白田浩美  中央-NPO法人Fine理事長 松本亜樹子氏