総務の部屋

見える化

先日、厚生労働省は“個別労働紛争解決制度”の利用状況を報告しました。

“個別労働紛争解決制度”とは、
①総合労働相談
②労働局長による“助言・指導”
③紛争調整委員会による“あっせん”の3つの方法があり、
労働者と企業とのトラブルを未然に防止し、早期に解決する制度です。

“いじめ、いやがらせ”(パワハラ)の相談件数は、
7万917件で5年連続最多でした。
他、助言・指導も2206件で4年連続最多、
あっせんの申請も1643件で3年連続最多でした。

この最多の数字だけみると、悪くなったと思いがちですが、
具体的に声を上げる人が増え、数字に表れた結果ではないかと考えます。

インシデントレポート(ヒヤリハット報告書)も、
枚数が多いといけないと思いがちですが、書くことで振り返り、
重大事故を未然に防止することになります。

“見える化”ができているのはいいことではないでしょうか。

先輩頑張りました!

今年も開催いたしました!

“新入社員歓迎会”

今年はどんなことをして歓迎するのかと思いきや・・・

 

なんと!

 

ピアノの連弾!

 

ピアノを演奏できる女性は今までも多数見られましたが、

今回は男性2名による演奏です。

 

ピアノを弾ける男性、かっこよさが3割ましになるとか・・・。

 

すごいなあといろいろ聞いてみると

ひとりは一カ月前から、もうひとりは3日前から練習開始したようです。

どちらも演奏経験なし。

 

「えっ!?。すごいやん・・」

 

最終的には、ここに“マンドリン”“フルート”も加わりカルテットになりました。

 

本番は一生懸命な演奏が伝わり新入社員も涙がぽろり。

 

大感動・大感激の演奏となりました。

 

演奏してくれた“医療技術部“の胚培養士の先輩。

越田クリニックの中核のメンバーです。

今年も素敵な歓迎会になり、私もほっとしています。

 

越田クリニックでは、胚培養士を募集しています。(2018年新卒は締めきりました)

一緒に働いてみませんか。

サザエさんをみると・・・

GW後の1週間が終わろうとしています。
前日の”サザエさん”をテレビで見て憂鬱になっていた方も少なくないのでは
ないでしょうか。
(この症状はGWだけではありませんね(笑))

4月から気持ちを張り詰めていた学生や新社会人のみなさんもGWでほっと一息。
今週は駆け抜けられましたか?
それとも長い1週間だったでしょうか。
4月は忙しさと、緊張感もあって気持ちが張り詰めていましたが、
慣れて来たこの時期の疲れは注意しないといけませんね。
当院でも、新入社員や育休明けのスタッフとヒアリングをし
“しんどさ”を少しでも軽減できたらと思っています。

今はスマートフォンアプリでも“ストレス”を測れるものがあります。
カメラで自分の指を当て、脈拍をとりながら計測ができるというものです。
ただ、こちらいろいろな種類があるのですが
私が試したものは広告が映画の宣伝でかなり“ドキドキ”するようなもの。
「脈めっちゃあがるやん」
と思いながらも実際はさほどでもありませんでした(笑)
ストレス耐性を見るには使ってみてもいいかもしれませんね。

腕の見せ所

4月も2週間が過ぎました。

新入社員の皆さんは新しい職場の環境にも

ようやく慣れてきた頃でしょうか。

この時期、総務の方は大忙しではないでしょうか。

ひととおりの手続きが終わったら、いよいよ

 

 

 

“歓迎会”の開催です。

 

 

 

「今年は歌ってくれる方いますか?」

「今年は踊ってくれる方いますか?」

「今年一芸してくださる方いますか?」

 

早速、聞き込み調査です(笑)

新入社員が喜んでくれるならと手を挙げるスタッフがたくさんいます。

 

先輩の裏の顔が見られて、今年も楽しくなりそうです。

相思相愛。

相手を思い、待ち続けているのに「行けない」と言われる淋しさ。

来る日を待ちわびていたのに突然のキャンセル。

そうかと思えば・・・

相手が「行きます!」と応えてくれた時の喜び。

目をキラキラさせ「嬉しかったです!」の笑顔と声。

恋愛の歌ではありません(笑)

採用をしていると、いつもこんな気持ちになり、

心のシーソーゲームを実感します。

4月から当院も新入社員を迎えます。

皆さんが「越田クリニックに来てよかった!」と喜んで

もらえたら総務冥利に尽きますね。(←日本語おかしい?)

先輩も気持ちを新たに受け入れ態勢万全でお待ちしています!!

 

当院では現在、看護助手を募集しております。

 

 

越田クリニック 中山久美

総務 中山 久美

Kumi NAKAYAMA

2005年越田クリニック入社。総務課長。
入社よりスタッフの労務管理、
新人教育等、総務全般を担当しています。
好きな作家は宮部みゆき、窪美澄他多数。
社会保険労務士
ハラスメント防止コンサルタント

カテゴリー


最近の投稿


アーカイブ