医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2013.12.18

ホノルルマラソン

マラソンをはじめて3年、市民ランナー憧れの大会ホノルルマラソンに参加しました。
もちろん初めての海外大会、それにハワイも初めてです。
フルマラソンを走ることもですがハワイを訪れることにも興奮していました。
 
レーススタートは午前5時。
雨季とはいえ常夏の地ならではの時間設定です。
有名な花火を合図にアラモアナ公園をスタートします。
IMG_0849
まだまだ夜明け前の暗い中ダウンタウンに向かって走ります。
クリスマスイルミネーションがきれい。
IMG_0893
暑い所のサンタさんは半ぞでなんですね~。
ワイキキビーチを走り抜けダイアモンドヘッドへ向かいます。
コース上唯一の高低差がこのダイアモンドヘッド。
行きのダイアモンドヘッドは高低差よりも道幅の狭さが辛かったです。
ただでさえ道幅が狭いのに対向車線が設定されてて大混雑。
この頃には車いす部門でスタートした先頭集団が帰ってくるのがその理由で
確かに対向車線を目にもとまらぬ速さで駆け下っていくランナーと遭遇しました。
さらにこの頃には朝日がダイアモンドヘッドを照らして美しい景色が目に入ります。
 
IMG_0917
そしてハイウェイを使ってハワイカイを巡りマウナルアベイ、カワイクイを抜け
再びハイウェイを走って最後の難所、ダイアモンドヘッド。
35kを過ぎて緩やかに長々と登るのはもう悶絶級に辛い。
ひたすら「上った後は下り~」と心で念じながらその場所まで足を運びます。
そして待ちに待った下り、ゴールはもうすぐそこです。
下りの勢いに任せて走り切りゴールのカピオラニ公園へ飛び込みます。
いや~しんどかった、暑かった、そして楽しかった~!
日本から、また沿道の応援に力をもらい、一緒に走るランナーに助けられ走りきれた42.196k。
酷使した筋肉のアイシングは目の前のワイキキビーチで
 
IMG_0948
最高に気持ち良かったです。
フルマラソンを完走時毎回感じること、それは「感謝」の想い。
健康であること、いろいろな方からのサポート、応援。
また今回は忙しい時期にも関わらず長期の休暇を頂けたこととカバーしてくれた同僚たちにも感謝です。
本当にありがとうございました。
IMG_0999
IMG_0625
 
看護部 山本和江