医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2018.07.25

ヨーグルトメーカー

数か月前に購入したヨーグルトメーカー。

本当は甘酒を作る目的で購入したのですが、もっぱらヨーグルト作りで活躍しています。

だいたい、商品名が”ヨーグルトメーカー”なので当然といえば当然ですが・・・。

”R-1”や”LG21”等、菌が効くという話は聞きますが、毎日となるとコストがかかりますよね。

だいたい1個130円ぐらいでしょうか。

ひと月計算するだけでも、かなりの金額になります。

こんなときに”ヨーグルトメーカー”の出番です。

①1Lの牛乳パックを常温に戻す

(私は紙パックごと電子レンジで温めています。最初は爆発するのではと

こわかったのですが、1分~3分で様子を見ながらしています。今のところ

爆発はしていません)

②牛乳をコップ1杯ぐらい減らす(これは飲んじゃっています)

③”R-1”や”LG21”のヨーグルトドリンク1本を牛乳パックに入れよく混ぜる

(紙パックごとジャブジャブ横向きに振る(笑))

(固形のヨーグルトではまざらず失敗しました。ドリンクタイプはこの問題はなんなくクリアします)

④ヨーグルトメーカーに紙パックごと入れて、40度8時間ほっとけば出来上がり

 

紙パックごと沢山作れるのがとても便利ですし、コストもグーっと下がります。

前の晩にセットして、翌朝にはできています。

ただ、甘酒は甘みが足りず、まだ満足のいくものができていません。

次回までにうまくできるように、いろいろ試してみたいと思います!

 

総務 中山久美