医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.09.24

ラグビーW杯

ラグビーW杯がイングランドで開催されています。
ラグビーファンの方は、シルバーウィークはテレビにくぎ付けになった方も
多かったのではないでしょうか。
五郎丸選手の活躍でラグビーも人気が高まりつつあるようですね。
大阪は東大阪市花園ラグビー場もあり、比較的小さい頃からラグビー人口が多いようにも
思います。幼稚園・保育園でやっているところや、中学・高校でも部活も多いですよね。
私は全くラグビーには縁がなく、ルールも5点!2点!と聞くたび ”?” でしたが、
家族がラグビーをしていたこともあり、初めてルールを教えてもらいました。
 
劇的な勝利を収めた”南アフリカ”戦
試合終了間際でのトライは観戦されていた方も涙・・涙・・感動しました。
 
そして迎えたスコットランド戦
あんなに激しいスポーツなのに、南アフリカ戦から中3日という強硬スケジュール。
対してスコットランドは、初戦で体調は万全。
南アフリカ戦で世界ランクの順位を上げ善戦しましたが、後半立て続けにトライされ残念でした。
 
ルールがわかると見ていてもグッと楽しくなります。
こんなにおもしろいなら、早くいろいろ聞いとけばよかったと後悔・・・
私みたいな人も多いのか、先日のスコットランド戦では、テレビ中継の際、画面の右端に
どんなファウルをしたのか等、ルール説明の表記がでるようになっていました。
じわじわときているラグビー人気。
きっとテレビ中継も今まで以上にしてくれるでしょう。
10月に行われるサモア戦・アメリカ戦と2試合も、テレビの前ですが応援したいと思います。
 
総務 中山 久美