医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.06.24

京都で手作り体験

京都でお寺や神社巡りをするのも好きですが・・・この前、和菓子や陶芸手作り体験に行って来ました。
和菓子作りは教室にも通っていて習った事はありましたが久々に作ってみると花の形を作るのに少し苦戦しました。
手のひらや指などをを上手に使い生地を餡で包んだり木のヘラで線を入れ花の形を作っていきます。
手で優しく包み込むように作るのがコツなのだそうです。
完成したらお抹茶と一緒にいただき、持ち帰りもできます。季節によって作る花もそれぞれ違い四季を感じられます。
1434609836056
1434609867467
陶芸作りはを初めての体験でした。
まず土の量(小・中・大)、何を作るか決め電動ロクロで作っていきます。
今回、私は小さなお茶碗を作ることにしました。土の中心を指で押さえ穴を掘るように回していきます。
高さを作るには両手で上へ上へと回し形を作ります。厚みが有り過ぎても薄過ぎても駄目です。
じっと集中してお茶碗を作っている自分がいました。
作品は後日お店の方が希望した色を付けて焼き上げ郵送してくれます。
焼き上がりを楽しみにワクワクしながら待っていました。
手元に届いた時にはとても嬉しかったです。
1434609914700
自分で作った和菓子を食べるのも自分で作ったお茶碗でご飯を食べるのもいつもと違ったおいしさを感じられます。
近々また陶芸作りに行こうと計画中です。
                                               
 メディカルアシスト部:中平 理佳