医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2013.10.09

大衆演劇

大衆演劇

今まで観る機会はなかったのですが、先日初めて誘われて行ってみました。

tatsumin

舞踊ショーとお芝居を観てきました。

実は正直なところ、そんなに期待をしていませんでした。

しかしお芝居にはどんどん引き込まれていき、舞踊ショーの華麗な踊りと綺麗な衣装に感動しました。

お芝居の演技力やコミカルなところが期待を大きく超えるもので、涙あり、笑いありのお芝居でした。

舞踊ショーは、何よりも衣装がすばらしく綺麗で、目を見張る物でした。とても高価な着物ばかりだそうです。

daiya

ひとつの劇団が、1ヶ月間同じ劇場で公演をします。

1ヶ月の間で、同じお芝居や舞踊ショーをすることはないそうです。

しかも毎日約3時間半の公演が昼、夜の2回あり、1ヶ月のうちのお休みは基本的に1日のみだそうです。

とても過酷な状況でありながら、毎回の公演が終わると役者さん自らが玄関まで行き、お客さんをお見送りします。

握手をしたり一緒に写真を撮ったり、そしてお話ししたり。

役者さんとお客さんとの距離がとても近いことも、また観に行こう!という気持ちにさせるのかなと思います。

たくさんの努力があって、そしてみんながハッピーな気持ちになれる・・・

それを求めてまた劇場に足を運ぶのだろうなぁ。koizumi

梅田にも今年の5月に“呉服座”という劇場が新しくできました。

また行ってみようかな、と思っています。

看護部  藤島由美子