2020.05.29

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言解除後のクリニックの診療方針

令和2年5月21日に大阪府は新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の区域から解除され、5月25日に全ての都道府県で宣言が解除されました。

緊急事態宣言期間中、当クリニックで不妊治療を行なっている患者さまには診療体制の変更などで多々ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

緊急事態宣言解除にあたって、クリニックでも宣言期間中に行ってきた特別な診療方針を一部緩和しますが、未だこの感染症に対するワクチンや十分な治療薬がない中、新型コロナウイルス対応は長期化することが予想されます。今後は「ウイルスとの共存」を前提とし、引き続きクリニックでは厚生労働省や大阪府が打ち出している「感染防止対策」「新しい生活様式」を基に感染予防を行い、診療させていただきます。

またクリニックを受診される患者さまにおかれましても、今後も感染防止に向けご協力お願い申し上げます。

診療に関して

令和2年6月1日より診療方針や診療体制は緊急事態宣言前の通常の体制に戻します。

感染予防を考慮し、診療時間、担当医など若干の変更がございますので、外来担当表をご覧ください。

クリニックで行う感染予防

・職員はマスクを着用し頻回に手洗いアルコール消毒を行います。

・クリニック内、待合室、診察室などの消毒は頻回に行います。

・クリニック内の換気を可能な限り行います。

・職員の体調管理は十分に行います。

来院される患者さまにお願いすること

・発熱や咳などの体調不良がある場合は来院をお控えください。

・クリニック入室前に設置してあるアルコール消毒液で手指の消毒を行ってから入室してください。

・クリニック内では必ずマスクを着用してください。

・クリニックへの立ち入りは患者さま本人のみとし、診察の付き添いは当面の間ご遠慮お願いします。

治療のご相談、採卵や手術などの付き添いの場合はお申し出ください。

院長 山田成利