医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.05.17

春のお出かけ

最近 気候もよく天気もいい日が多いので外出にはぴったりですね!
私は休日に王子動物園近くの原田の森ギャラリーとい所に行ってきました。
知人がそちらで開催されている美術展に絵画を出展されているとの事でお誘い頂き伺わせてもらいました。
車で約1時間弱 海と山に囲まれた気持ちいいロケーションでした。
お昼に到着したので併設されているカフェでまずはランチをいただきました。開放的で、お料理も美味しく特に面白かったのが横尾忠則現代美術館の隣ということで、横尾氏デザインの個性的でポップな柄の食器が使用されていて楽しかったです。
原田の森ギャラリーの建物ですが旧・兵庫県立近代美術館として昭和45年に県政100周年記念事業として設立。日本を代表する建築家の村野 藤吾さんの作品だそうで現在はギャラリーとして運営されているようです。
また、この土地自体が大正末期から新進の芸術家達が新興美術運動を巻き起こしたという芸術が根付いた場所との事でした。
展示会は兵庫県の多数の絵画団体の出展があり大変見応えがありました。
知人の作品も迫力があり素晴らしく、一通り鑑賞し車でまた帰宅しました。
往復、私は一切運転していなかったのですが、芸術のエネルギーに圧倒されたのか、心地よい疲労感が後に残り帰宅後、バタッと昼寝してしまいました。こういった休日の過ごし方もいいなあと感じました。
梅雨が到来前の気持ちいい この季節、皆様もよい休日を過ごし方を教えて下さいね!
 
 医療部 網 和美
IMG_4999