医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.02.08

節分

節分とは季節の始まりの日、立春(春に向けて季節が変化する一日目)の前日を言うんですね。
 
家の近所の神社で毎年節分の催しがあり、ここ数年毎年参拝しています。
 
毎年、仕事終わりの寒い夜に行くのですが、神社に近づいていくと人が集まり、提灯や松明の火の気配で幽玄な雰囲気が漂ってきて、寒い中に行くのもそれほど苦になりません。
 
それにもう一つの楽しみが、神社で振る舞われる厄除けのぜんざいや甘酒です。
 
まずは、一年間お世話になったお守りとお札を納め、厄除けをしてもらったり、新たなお守りをいただくのですが、お参りが終わると、ぜんざい、甘酒など温かい物、御神酒などが振る舞われます。甘酒は普段飲む機会があまりないのですが、寒い中、白い息を吐きながら湯気の立つ甘酒をこの雰囲気で飲むと、とても美味しいんです!
 
甘酒を頂きながら、一年間お世話になったお守りやお札が轟々燃える松明で燃やされている様は圧巻で少々の寒さは忘れてしまいます。
 
一年間の無事の感謝と、新たな一年間の無病息災をお祈りしていると、心も体もほっこり暖かくなりました。
毎年の行事は参加する度、一年の早さに気づかされますね。
 
立春、もう春も近づいているんですね。とはいえ、まだまだ厳しい寒さが続きますので皆様体にはお気をつけ下さいね。
医療部 網 和美
ブログ 節分