医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

あんちゃん(女性:徳島県)様から

2009.10.05

  • グレード3の妊娠率

    はじめまして。
    こちらで勉強させて頂いている顕微受精で挑戦中の34歳です。
    凍結している3日目胚(2個)を移植するか、新たに採卵しなおすべきか悩んでいます。
    12個採卵中、10個受精した胚を3日目で凍結保存していました。
    グレードは4とほとんどが3です。
    3回目の2段階移植(グレード3と胚盤胞まで培養して5BCか5CB)で7週の心音確認までいきましたが、成長が遅めで・・流産をしてしまいました。
    Q1:病院では同じぐらいの胚なので、「妊娠するかどうかは、やってみないと私には分からない」といわれたのですが、
    4回目なので前回よりは劣る胚なのでは?と思っていますし、(何度も採卵したのでいい卵子が取れるかは心配ですが)採卵しなおした方がいいのか悩んでいます。
    Q2:グレード3の胚はどれくらいの妊娠率なのでしょうか?
    培養してみないとわからないとは思いますが、どれくらいの胚盤胞になりそうでしょうか?5AAは無理でしょうか?
    詳しくは聞けない状態でしたが、8分割だそうです。
    私の見た感じですが、球体に少しばらつきがあり、フラグメント?も少しある感じです。
    文章だけでは説明が難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 胚培養士より

    以下お答えします。
    Q1.はじめまして。こちらで勉強させて頂いている顕微受精で挑戦中の34歳です。凍結している3日目胚(2個)を移植するか、新たに採卵しなおすべきか悩んでいます。12個採卵中、10個受精した胚を3日目で凍結保存していました。グレードは4とほとんどが3です。3回目の2段階移植(グレード3と胚盤胞まで培養して5BCか5CB)で7週の心音確認までいきましたが、成長が遅めで・・流産をしてしまいました。病院では同じぐらいの胚なので、「妊娠するかどうかは、やってみないと私には分からない」といわれたのですが、4回目なので前回よりは劣る胚なのでは?と思っていますし、(何度も採卵したのでいい卵子が取れるかは心配ですが)採卵しなおした方がいいのか悩んでいます。
    A1.グレードが同じという評価であれば、やはりそちらでの病院の説明通り「やってみないとわからない」かもしれませんね。すでに凍結保存してあるのでしたら、それらを移植し終わってから採卵するのが一般的な考えだとは思います。ただ、すでに新たに採卵することに気持ちが大きく傾いているのであれば、採卵してみるのも一法だとは思いますが…。
    Q2.グレード3の胚はどれくらいの妊娠率なのでしょうか?
    A2.年齢などの諸条件によって妊娠率は変わりますし、胚の細胞数によっても解釈は変わると思われますが、8細胞のグレード3(1個)を移植した場合は10%程度の妊娠率だと思われます。
    Q3.培養してみないとわからないとは思いますが、どれくらいの胚盤胞になりそうでしょうか?5AAは無理でしょうか?
    A3.グレード3の初期胚でも確かに5AAになることもありますが、一般にはなりにくく、形態評価はBからCの胚盤胞になることが多いでしょうか。