医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

もん(女性:千葉県)様から

2008.02.09

  • 移植法

    こんにちわ。いつも掲示板を見て勉強させていただいております。
    一昨日、クロミッドとHMG注射4回で1個採卵でき、体外受精で
    今日、受精確認ができました。
    過去に新鮮胚で3回程、子宮に移植してNGだったので、妊娠率が
    良いという卵管に戻す移植法のZIFTやGIFT、EIFTに挑戦してみようと思っております。
    45歳と高齢の為、確立が1%でも高い方法をと思っておりますが
    受精したら戻すGIFTと受精を確認してから戻すZIFT、
    4分割の時点で戻すEIFTとあるようですが、今回採卵した
    卵を4分割で凍結し、次周期に卵管に戻すというのは、妊娠率は
    どうなのでしょうか?
    それとも、キャンセル覚悟で胚盤胞まで育てたほうが良いでしょうか?
    よろしくご指導お願い致します。

  • 胚培養士より

    以下お答えします。
    Q1.一昨日、クロミッドとHMG注射4回で1個採卵でき、体外受精で今日、受精確認ができました。過去に新鮮胚で3回程、子宮に移植してNGだったので、妊娠率が良いという卵管に戻す移植法のZIFTやGIFT、EIFTに挑戦してみようと思っております。45歳と高齢の為、確立が1%でも高い方法をと思っておりますが受精したら戻すGIFTと受精を確認してから戻すZIFT、4分割の時点で戻すEIFTとあるようですが、今回採卵した卵を4分割で凍結し、次周期に卵管に戻すというのは、妊娠率はどうなのでしょうか?
    A1.卵管内に移植するいずれの方法も、確かに有効だという報告もあるのですが、多くの不妊治療施設が、それらの方法が有効だとは考えているわけではないと思います。
    Q2.それとも、キャンセル覚悟で胚盤胞まで育てたほうが良いでしょうか?よろしくご指導お願い致します。
    A2.胚盤胞移植については、もちろん個人差はあると思いますが、一般論として、胚を厳選して多胎妊娠を防ぐということに非常に意義があります。
    移植候補胚数がさほど多くなく(たとえば1-2個)、胚を厳選する必要がない場合は、初期胚(4-8細胞期)で子宮内に移植すること、あるいは、上述の卵管内に移植する方法などと比べて、胚盤胞期で移植したほうが妊娠の可能性が上昇するとまでは言えないと思われます。
    ですから、妊娠の可能性が上昇するという観点だけで、胚盤胞移植を選ぶのではなく、「胚盤胞まで育たない胚は、なかなか妊娠しにくいので、移植そのものをキャンセルして次回に期待する」というお考えがあるのかどうかで、胚盤胞移植を採用するかどうか判断されたら良いかと思います。