医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

mimoza(女性:岩手県)様から

2008.09.08

  • 高齢女性の受精卵のグレードと男性不妊による顕微授精の成績

    41歳、顕微授精にて治療中です。
    数年前より顕微授精の治療を受けておりますが、クリニックで言われたことが疑問になっています。
    質問は2つです。
    1 『受精卵のグレードは高齢女性になってくると判断の材料とはならない。若い女性だと見た目と成功率は比例するが、高齢になってくると、見た目はよくても駄目な卵が増えてくる』といわれました。たしかにグレードがその卵の遺伝子的な強さを100パーセント表すものではないと思いますが、女性の加齢によって『見かけ倒しの卵』が増えてくるものですか?
    2 『たとえ、採卵した卵の状態が良くても精子の状態が悪ければ、顕微授精の成績は下がり、受精卵もいいものは出来にくい』といわれました。顕微授精とは、精子を1匹選び、卵に受精させるものなのに『いい精子』を選ぶことはできないのか?と疑問です。
    なんとなく釈然としない気持ちが残っています。
    ご回答、よろしくお願いいたします

  • 胚培養士より

    以下お答えします。
    Q1.『受精卵のグレードは高齢女性になってくると判断の材料とはならない。若い女性だと見た目と成功率は比例するが、高齢になってくると、見た目はよくても駄目な卵が増えてくる』といわれました。たしかにグレードがその卵の遺伝子的な強さを100パーセント表すものではないと思いますが、女性の加齢によって『見かけ倒しの卵』が増えてくるものですか?
    A1.高齢になると胚のグレードが判断の材料とならないとまでは言えないかも知れませんが、仮に、最高グレードの胚盤胞の着床率が50%だとします。
    そして、20代の患者様と40代の患者様が同じ最高グレードの胚盤胞を得たとして、その妊娠率を比較した場合、20代の患者様の最高グレードの胚盤胞のほうが妊娠率は高くなると思われます。
    ですから、そちらの先生は、実際には胚のグレードだけではなく、年齢の影響も大きいということをおっしゃりたいのだと思います。
    ただ、高齢になればなるほど、“みかけだけの”グレードの良い胚ができるかといえば、そうではありません。一般には、高齢になるとグレードの良い胚も出来にくくなるとは思います。
    Q2.『たとえ、採卵した卵の状態が良くても精子の状態が悪ければ、顕微授精の成績は下がり、受精卵もいいものは出来にくい』といわれました。顕微授精とは、精子を1匹選び、卵に受精させるものなのに『いい精子』を選ぶことはできないのか?と疑問です。
    A2.顕微授精で精子を選ぶ際、いまの技術では、遺伝子的な評価までは出来ませんし、精子にすべて順番をつけて一番良い精子を選びだすこともできません。
    私ども培養士が顕微授精の際に実施していることは、受精率が良いであろうと思われる、一定の水準(形態、運動性)を満たした精子を選別しているに過ぎないということです。
    そして、精子の状態が悪い、すなわち、一定の水準を満たしていない精子ばかりが存在する場合には、そのなかから“絶対的な”良好精子を選ぶことはできませんし、そのような場合には、受精率や胚の質が下がる可能性はあります。