医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

いろはす様から

2014.09.17

  • 初めまして。質問させていただきます。
    男性不妊のため、顕微授精を行っています。
    年齢は20代後半です。精子の状況は良くなってきているのですが、先生の勧めで顕微授精をしています。
    2回採卵を行ったのですが結果一度も胚盤胞に到達せずでした。
    この結果として、今後私たちの受精卵は胚盤胞まで到達は難しいのでしょうか??
    次回の採卵時は胚盤胞までせずに初期胚で凍結したほうが良いでしょうか??
    お腹の状況のほうがいいのでしょうか??
    今回、受精3日目の6分割 グレード3を凍結移植します?
    妊娠の確率は低いでしょうか??
    よろしくお願いします。

  • 胚培養士より

     
    お答えします。
    2回の採卵の結果で胚盤胞に育つことはないとは言い切れませんが、可能性は少し低いのかもしれません。ただやり方をかえて初期胚(受精3日目)を移植するというのも一つの方法かと思います。胚の培養環境をかえて体外からお腹の中へかえてみるのも一つだと思います。ただどちらの方がいいとは言えません。
    妊娠率は初期胚で16~18%、胚盤胞で40~50%です。胚盤胞の方が高いです。
    胚盤胞到達率は卵の質も大きく関係してますので、一度通院されている施設で卵の質改善についてご相談頂くといいかと思います。移植の結果がうまくいきますようお祈り申し上げます。
    ご質問ありがとうございました。