医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

ぽんた様から

2019.12.04

  • ①2人目不妊で、人工授精で妊娠せず、体外受精に切り替えています。しかし、卵胞が育たないことが何度か、育っていたけど体外受精当日になくなっていた(排卵した可能性)ことが1回、卵液をとれたけど卵が入っていなかったことが1回と、なかなか体外受精までたどりつきません。排卵直前のタイミングで採卵するというのは、そんなに難しいことなのでしょうか?それとも、病院の技量によるのでしょうか?
    体外受精前々日の夜中と前日朝にナファレリール点鼻薬をしていますが、その方法が最善ですか?

    ②毎回薬を飲んだり、注射したりしていますが、卵胞は一つか二つしか育ちません。平均6個ぐらいは育つと聞きましたが、なぜでしょう?41歳という年齢も関係しますか?

    ⓷人工授精をしていた時は、クロミッド処方だけで、卵胞は育っていました。注射しても一つか二つしか育たないのなら、注射しない方がよいということもありますか?

  • 胚培養士より

    ①治療内容に関しては胚培養士からはお答え致しかねます。申し訳ありません。治療内容に疑問をお持ちであれば一度セカンドオピニオンをするのも一つの方法かと思われます。

    ②卵巣機能が不良(AMH低値)の場合は育つ卵胞は少なくなります。また40歳以上という年齢因子も大きいかと思われます。

    ③胚培養士からはお答え致しかねます。申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。