医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

MOMO様から

2020.02.04

  • はじめまして。
    望妊して2年が経とうとしていますが、なかなか希望が叶わず悩んでいます。
    今までの体外受精では
    新鮮胚移植(初期胚1つ)で1度着床したものの、稽留流産。
    融解胚移植3回。(それぞれ4bc,4BB,3BBのグレード)
    採卵回数は2回で、残っているのは3BBのものが2つ。
    年齢的には妊娠してもおかしくない回数だと言われているので(夫は32、私は31です)、着床不全の疑いがあり、現在は各数値を改善中です。

    残っている胚盤胞2つは、あまり良い経過で分割したものではないと培養士さんから聞き、次回は採卵→新鮮胚移植を と考えています。
    ①ここからが質問の本題なのですが、新鮮胚移植をする場合、二段階移植と2個もどしでは、どちらの方が可能性は上がるのでしょうか。
    (まだ採卵もしていないので何とも言えないとは存じますが、今までと同じようなグレードの受精卵が得られたと仮定してのことです。)

    ②また、2個もどしをするとしたら1度成功したことのある、初期胚を2個 の方がよいのか、それとも一般的に妊娠率が上がるとされる、胚盤胞を2個 の方がよいのか… そちらも気になります。

    多胎のリスクももちろんありますが、少しでも確率の高い方法で臨みたいと考えています。
    宜しくお願い致します。

  • 胚培養士より

    ①妊娠率だけでいえば新鮮胚移植より融解胚移植の方が妊娠率は上がります。ただ違う方法をということで新鮮胚移植になったかと思われます。また二段階移植と2個移植ですが、比較は困難です。二段階移植は初期胚と胚盤胞です。2個移植は何を2個移植するかで大きく変わります。②もともとの妊娠率が高い胚盤胞を2個移植するのが一番妊娠率は上がります。ですが多胎のリスクも大きく上がります。
    初期胚1個移植:13%程 初期胚2個移植:21%程
    胚盤胞1個移植:38%程 胚盤胞2個移植:40%程

    いい結果になることをお祈りしております。
    ご質問ありがとうございました。