医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

まみ様から

2020.02.04

  • 先日も質問させていただいた者です。AMHが低く、初めての体外受精では2個しか採卵できませんでした。今通っている病院では、採卵周期の前の周期はピルを飲んで卵巣機能を休ませるようですが、1周期も無駄にしたくないと思い、自然排卵を希望しました。①採卵周期の前の周期はピルを飲んで卵巣機能を休ませた方が、採卵数が増えたりしますでしょうか。②ピルを長期間飲むと、AMHが低い人は発育する卵胞数も採卵数も減少するという記事を見かけたのですが、これについて何かご存知でしょうか。2回目の体外受精に挑戦しようと思っていますが、採卵周期の前の周期から影響していると考えて、今回はピルを飲んでみようかと思ったのですが、②の記事を見かけて不安になっています。よろしくお願いします。

  • 胚培養士より

    当院医師に確認したところ、もともとの卵巣機能が低い方に長期間ピルで卵巣機能を抑えるとうまく発育してこないことがあるとのことです。この長期間は1年程です。

    当院では卵巣機能が低い方にはピルを使わずに採卵することもありますが、一概には言えずその方々でかわります。通われている施設の医師のご相談下さい。

    ご質問ありがとうございました。