医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

yuyu様から

2020.04.07

  • 35歳と10か月、先日初めて体外受精のため採卵を行いました。
    低刺激と高刺激の間の排卵誘発剤を使用して、8個の卵子が育ち、そのうち4個が大きく使用可能とされたもので、4個中4個が受精に成功しました。
    でも、4個すべて、分裂が4で止まってしまい、凍結に至りませんでした。
    先生からは、たまたま今回卵子の質が悪かったのでは、とまた次月も同じ採卵を提案されたのですが、いくつか不安いなりました。
    まず、たまたま、①4個中4個すべて分割が進まないなんてことがありえるのでしょうか。また、そうした人が②次回は良質な卵子がとれる可能性はふつうにあるのでしょうか。
    これまでの体外受精における検査では、主人は異常なし。私は左の卵管のみ癒着のおそれありだったため体外に進みました。
    ③卵子の質は、同じ人でも毎回違うものですか?それとも今回質が悪いと認められた人は基本的に質が悪いと考えるべきでしょうか。
    ④また、過去のに関係をもった男性がクラミジアだったことがあるのですが(結果私もクラミジアで、薬を飲みました)それにより私の卵子の質が低下すると言うこともありますか?それとも⑤質は年齢や先天的なものでしょうか。

  • 胚培養士より

    ① すべての胚が分割停止または分割しないことはあります。
    ② 採卵周期が違えば卵質が良くなる可能性は十分あります。
    ③ 1回の採卵結果だけではわかりかねます。採卵周期がかわれば卵巣の反応も違うこともあります。良くなることもあれば悪くなることもあります。
    ④ クラミジアは基本的に卵質に直接影響はないかと思われます。
    ⑤ 卵質は年齢因子がおおきくかかわります。

    ご質問ありがとうございました。