医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

みま様から

2020.10.30

  • この度、他院で初めての融解胚盤胞移植(ホルモン補充)をしました。凍結時は、5日目4AAでした。融解後の胚の状態について、「回復あり、回復率62-65%」と書いてありました。私はてっきり融解後のグレードがわかるものかと思っていたのですが、当院ではこのような評価で、60%台というのはよくあることで、回復率が50%を切ると妊娠率が下がるけれど、凍結時のグレードの方が大事としているので問題ないですよと説明がありました。移植の3日前にシート法を行いました。残念ながら陰性だったのですが、何点か質問があります。
    1. 融解方法はいくつかあるのでしょうか。融解方法によって回復率が変わったりすることはありますか。
    2.移植が16時の場合、融解し始めるのは当日の朝というのは普通でしょうか。貴院では、凍結胚の大きさなどによって融解時間を変えていますか。
    3.AHAもお願いしたのですが、回復率が62-65%のときにAHAを行うことは問題ないものでしょうか。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

     

  • 胚培養士より

    回復率というのがどういうことを示すのか申し訳ありませんが、わかりかねます。
    仮にと考えてお答えいたします。もともとステージ4の拡張胚盤胞で融解後どの程度拡張が戻っているかを回復率と割合かと考えます。

    ① 凍結、融解液は私の知りえる範囲では2社です。
    ② 当院ではステージ1,2,3,4移植前日に融解しております。ステージ5、6は当日の朝に融解しております。
    ③ 上記のこと回復率と考えるとレーザー法でのアシステッドハッチングは問題ありません。

    ご質問ありがとうございました。