医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

もも様から

2014.07.02

  • こんにちは。
    採卵し、5日目の早朝で桑実胚7つ、うまくいくと7つ凍結出来ますと説明を受けたのですが
    その後の受診で、1つしか凍結できなかったとのことでした。
    5日目で桑実胚は遅いとは思いますが、そこまで成長していて6つもダメになってしまい、期待していた分ショックでした。
    そのような事はよくあることなのでしょうか?
    また、凍結出来た1つは、グレードはまずまずなのですが、卵膜?がコブのように膨らんだイラストだったので、あまり良くない胚なのでは…と気になっています。
    このような胚でも問題なく着床できるでしょうか?

  • 胚培養士より

    お答え致します。採卵後5日目で桑実胚の状態は発育が遅いと思われます。桑実胚まで育てば期待されるのは当然だと思います。ただ、胚の発育は予想が出来ません。受精卵が10個あっても胚盤胞に育たない事も少なくありません。


    今回1個が胚盤胞に育ったということはその受精卵の状態は良好と考えられます。まずは1個でも胚盤胞に育つことが大事だと思います。


    また透明帯(殻)の奇形についてですが、奇形部分が胚盤胞の脱出を邪魔しなければ着床自体には影響がないと思われます。ただアシステッドハッチングという技術によってその奇形部分をけずることも出来ますので、一度通われている施設にご相談下さい。ご質問ありがとうございました。