医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

りんご様から

2014.08.25

  • こんにちは。アシストハッチングについて教えて下さい。事前にハッチングする部位は、胚結節?部分より一番遠い場所(反対側)だと説明を受けたのですが、施行後の平面イラストは、胚結節?の部位でした。大丈夫でしょうか?また、ハッチングしたことで着床は早くなるのでしょうか?自然に孵化するタイミングと変わらないのでしょうか?ハッチングしたことで孵化するタイミングでないのに、早く出てきてしまうことはないのでしょうか?よろしくお願い致します。
     

  • 胚培養士より

    お答えします。
    胚結節部分というのがどの場所を指すのか分かりかねますが、内部細胞塊でしょうか。色々な報告がありますが、当院ではアシステッドハッチングの施行部位によって妊娠率は変わらないと考えております。アシステッドハッチングを行った後は移植しますので、実際にどうなっているかはわかりません。
    アシステッドハッチングすることにより、自然で孵化するタイミングより多少早くなることはあるかもしれませんが、孵化が早い方が妊娠率が良いという報告もあります。当院では早く孵化することに問題はないと考えております。
    今回の移植が良い結果になるようお祈りしております。
    ご質問ありがとうございました。