医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

雫様から

2014.09.17

  • はじめまして。どうしても早急にご意見を賜りたく、ご質問させていただきます。
    先日顕微授精をしたのですが、受精後2日目~3日目にかけて培養器に何らかのトラブルがあり、発見時には温度が27℃、ガスも適正で無い状態になっていたそうです。
    培養器が停止していた時間や状況などは現時点では不明だと説明を受けました。
    現状では受精卵に異常は見られないとのことでしたが、心配でなりません。
    事態が発覚した当日(3日目)に新鮮胚移植をする予定でしたが、現時点で移植することはさすがにリスクが高すぎると考え5日目に胚盤胞まで育ったことを確認した時点で、諸々の調査を踏まえて移植の有無を決めることにしました。
    しかしながら最大で24時間もの間、最適で無い状況下に置かれた受精卵が胚盤胞まで育ったとしても、何らかの影響を受けているのではないかと大変悩んでおります。
    培養器のメーカーやクリニックの専門医でも前例が無く判断しかねる状況のようですが、過去このような症例をご存知で無いでしょうか?
    また、今回の場合、受精卵への影響はどの程度と推察できるものでしょうか?
    大変恐縮ですが9/17(水)中にご返信いただけましたら本当に嬉しいです(翌日朝までに意志を固めないといけないので…)
    何卒宜しくお願いいたします。

  • 胚培養士より

     
    お答え致します。
    今回の件で大変不安なお気持ちになられていること、心中お察しします。
    当院では27℃でガス適正でない環境下で培養した経過を観察したことがありませんので、胚(受精卵)にどのような影響があるかはわかりかねます。ですが、培養環境を満たしていない状態が24時間続いたのであれば、胚にとって良くないことは確かだと思われます。
    ただ現在、生存しており胚盤胞に発育するなら、受精卵の生命力を信じてみてもいいかもしれません。移植するかどうかを悩まれているのであれば、凍結保存して良く考えてから移植されるというのも一つの方法だと思います。そして、納得がいくまで通院されている施設の医師とお話下さい。
    この度はご質問ありがとうございました。