医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

らんこ様から

2014.12.08

  • 胚盤胞についてお聞きしたいのですが、4AAの胚が3つあります。体外受精でのが1つ、顕微で出来たのが2つです。
    どの胚を移植したらいいのかわかりません。
     
    去年、顕微の4AAを移植したら、一卵性の双子を妊娠し、一絨毛性一羊膜で結果出産できませんでした。
     
    そんな経験から、次からは体外受精の胚を移植しようと考え、当時あった3BBを移植し、心拍確認できず7週で流産となりました。
     
    そして今回体外受精で4AAが出来たので移植しましたが同じように7週で流産となりました。
    2回流産し、不育症の検査を受けて現在結果待ちです。
     
    次回も移植を考えているのですが、このような場合正直、自分たちで決めることができません・・・
     
    同じグレードの胚盤胞でも、見た目に違いはあるのでしょうか?3つの中で一番きれいな胚を移植したいと希望したらできるものなのでしょうか?
     
    忙しい中すみません。お返事頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 胚培養士より

    お答え致します。
    胚のグレードは形態(見た目)の評価です。ですから同じグレードあれば違いはありません。また、受精法の違いでの妊娠率、流産率に差はございません。
     
    残念ですが、形態的評価で流産の確率が低い、高いということはわかりません。
     
    3個の中で一番いい状態のものについてですが、当院では同じグレードであれば特に違いをつけておりません。ただ施設によって違う可能性がありますので、一度通われている施設にお聞き下さい。
     
    この度はご質問ありがとうございます。