医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

ちえみ様から

2015.03.14

  • 他院で治療中の37歳です。 大学病院で採卵を3回実施、各回1個採卵し、通常の体外受精を致しましたところ、初回は化学流産、2回目は受精後成長が止まり、3回目は受精致しませんでした。
    卵子の状態など余り説明を伺えなかったため、専門クリニックに転院して昨日1回目の採卵を終えました。
    こちらでは培養士の方と面談があり卵子の説明をして頂いたのですが、ご説明としては採卵出来たものの未成熟卵であったこと、そのため受精率を上げるため顕微授精をした方が良いとのことでした。
    精液検査は問題が無く、そのご説明のみではなぜ顕微授精になるのかお恥ずかしい話私ども夫婦では理解が出来ませんでした。
    その後インターネットで調べてみて、未成熟卵は培養し成熟させてから受精させるので、未成熟のまま止まる場合も踏まえると受精率が採卵時成熟卵よりも落ちるため、成熟した後の受精率を少しでも上げるために顕微授精を勧められたのかと推察したのですが、私共のこの理解が正しいのか、未成熟の場合は顕微授精をした方が良いのかご教示頂きたくお願い致します。
    また、培養士の方のご説明を頂いても、こちらの知識不足ではお話しを理解すること、適切な質問をすることも叶わないことを痛感致しました。
    正直、こちらの掲示板で皆様がお問い合わせされている内容も理解が追いつかないレベルであります。
    卵子の状況の理解、受精技術に関する知識を付けるために確認するべき資料(書籍、論文など)情報ソースをご教示頂けますでしょうか。
    恥ずかしながら、正しい理解のために何を手に取るべきかも専門家の方に伺わないと分からない状況です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 胚培養士より

    お答えします。
    ちえみ様の仰る様に未成熟卵の場合、受精率・妊娠率ともに成熟卵で回収できた場合より劣ります。そのため受精率を少しでも上げるために顕微授精をお勧めしたと思います。
     
    またおすすめの資料ですが、当院では患者様向けの冊子を準備しております。
    本屋で販売しているものはかなり専門的なものでわかりにくいかと思いますので、まずは通われている施設の胚培養士に胚培養など基礎知識について説明して頂くことが一番良いと思います。わからないことだらけなのは当然の事だと思いますし、適切な質問ででなくともそこをくみ取りわかりやすく説明して頂けるのではないかと思います。
    また不妊治療は施設ごとに治療方針なども異なることが多いため、通われている施設の方法などをお聞きになることが一番かと思います。
    ご質問ありがとうございました。