医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

nobu様から

2017.01.09

  • 先日ご相談させて頂きましたnobuです。
    とても丁寧なご説明ありがとうございました。
    重ねて教えて頂きたい事があり再度質問させて頂きます。
    卵膜が弱い場合に顕微受精を行うとその後退行することが多いとのことですが、顕微受精ではなくふりかけ方式の方が退行しづらいなどありますか?
    現在治療している国では、体外受精を行う場合、より高い受精率の顕微受精を行うのがノーマルなようで(値段も同額)、特に事前説明などもなく顕微受精が施されています。
    ですが旦那側には何も問題がなく、もし顕微受精じゃない方が可能性が高いなどあれば、今後の治療の際に先生と相談したいと思いました。
    お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
     
     

  • 胚培養士より

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    お答え致します。
    顕微授精と体外受精についてですが、卵膜が弱い場合体外受精の方が卵子に与えるストレスは少ないと思われます。ですが、顕微授精で退行する卵子は元々弱く質が良くない場合が多いと考えられます。
    また受精率は顕微授精の方が高く、精液状態に異常がない場合でも、卵子側に要因がある場合に受精障害が起きる可能性が顕微授精よりは高くなります。
    どちらの方法もメリット、デメリットはありますが、一度違う方法(体外受精)を試すというのもいいかもしれないです。
    ご質問ありがとうございました。