医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

マハロ様から

2017.03.06

  • 3年前に顕微授精で凍結した胚盤胞が二つあり、当時その一つを移植して出産に至りました。
    この度また治療を再開しようと思うのですが、3年経つと当時よりも質も下がってしまいますか?
    また採卵から始めた方がいいでしょうか?
    また、その二つの胚盤胞は同じ日に採卵した卵で、分割の時間も全く同じでした。そういうこともよくあることですか?着床しやすいと考えてもいいですか?
    何年も治療をしていたのですが、育児で治療から遠のいていたので、聞く場所もなく、お忙しいところ申し訳ございませんがこちらに質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    なお、一人目は39歳で出産、今年42歳になります。

  • 胚培養士より

    お答えします。
    凍結胚に関しては、半永久保存が可能ですので保存期間は胚の質には影響しません。卵子の質が39歳と42歳では妊娠率に差がありますので、現在凍結されている胚から移植される方が良いと思われます。
    次のご質問に関してですが、全く同じ分割速度ということはタイムラプスで観察されたのでしょうか。通常状態がよければ採卵後2日目から同じように発育してくるはずです。同じ発育で同じグレードは珍しくありません。ただ、着床した同じ周期の胚でも着床しやすいかどうかはわかりかねます。
    いい結果になることをお祈りしております。