医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

おき様から

2017.08.30

  • 5日目胚を移植しましたが、hcgが極端に低かったことから(10日後17、12日後24)、すべての薬を中止しリセットするように言われ、その3日後に重めの生理(6日間)が来ました。
    その後、hcgが下がっていることを確認するために血液検査をしたところ、移植後18日で200、20日で425と徐々に上昇していることから子宮外妊娠を疑われる状況となりました。
    先日(移植後22日)にエコーをしたところ、子宮内にかなり小さい胎嚢が確認されたため子宮外妊娠ではないことが確認され、医師からは数日後に生理が来るはずだが、もしこなかったら薬で生理を起こすので再度、くるように言われました。この日のhcgは1200でした。
    医師は「これは正常な妊娠ではない」と断言していましたが、hcg数値、既に生理が来たこと、胎嚢が小さいことなどを考えると一切望みがないということになりますでしょうか?
    時折、成長が遅く胎嚢や心拍確認がだいぶ遅れたというケースも聞きますが、私の場合は心拍確認を待つまでもなく、リセットするしかないのでしょうか。

  • 胚培養士より

    当院医師よりお答えいたします。
    移植後の妊娠経過としましてはhCGの値、超音波所見などの臨床経過で総合的に判断いたします。
    今回記載いただいた情報によりますと、確かに移植後のhCGの上昇経過、超音波所見から通常の妊娠経過よりは遅延している可能性が高いです。
    また、ご丁寧に経過を記載していただいているのですがリセットの判断の時期に関しては、実際に診察していない以上わかりかねます。申し訳ありませんが、もう一度、主治医にご相談ください。
    ご質問ありがとうございました。