医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

Mきち様から

2017.12.15

  • 他院にて治療をしているものです。
    新鮮胚の質について質問です。 先日採卵した卵子が3日目に7分割グレード3になり移植をしました。その際「はっきりしない、細胞質粗い」とコメントがありました。かかりつけの病院では培養士さんと面談はなく、医師から説明を受けます。受精卵のこのコメントについて医師からは気にしなくて良いのではと言われたのですが、過去にこのような採卵結果がなかったので気になってネットでの情報を求めましたがなかなか同じ状況の方(受精卵)はおらずこちらで質問させて頂きました。
    2つ質問です。
    余談ですが、1人顕微授精で出産、2人目治療中です。毎回1個成熟卵が取れるかどうかという状況です。
    Q1:貴院で同じような受精卵は時折みられますか?その際妊娠率は低くなるのでしょうか?
    Q2:3日目の午後2時の時点で7分割とのことで経験からおそいな=まもなく分割停止するのかなと思ってしまったのですが傾向として妊娠率は低いのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  • 胚培養士より

    お答え致します。
    A1:受精卵のコメントに関してですが、グレード以外の評価は独自の評価と思われますので、妊娠率に関してはわかりかねます。
    A2:3日目7G3のグレードは遅くないと思われます。平均的な発育、グレードです。
    良い結果になることをお祈りしております。
    ご質問ありがとうございました。