医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

さくら様から

2019.04.16

  • この度顕微授精をして、3日目の胚を2つ、5日目の胚盤胞を2つで計4つ凍結できました。
    3日目で凍結した胚は、グレード2の6分割とグレード2の8分割です。
    5日目の胚盤胞は、グレードが2つとも2AAです。
    そこで、分割スピードについて不安なのですが、胚盤胞になった2つの胚のそれぞれ3日目時点のグレードや分割数が、1つはグレード1の6分割で、もう1つはグレード3の3分割でした。
    3日目の時点で3分割では、かなりスピードが遅いと認識しております。

    ①胚盤胞までにはなったけど、質があまり良くないということになりますか?

    ②また、同じグレードの2つの胚盤胞でも、3日目時点でグレード1の6分割していた方が質が良いという判断になりますでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

     

     

     

  • 胚培養士より

    お答え致します。



    ①3日目での当院の到達基準は6細胞かつグレード3以上です。

     発育が順調であれば2日目で4細胞になります。ですから、3日目3細胞は約1日以上発育が遅れていたと考えられます。ただ胚盤胞に育ってくれたのであれば可能性は十分にあるかと思われます。



    ②今回の場合であれば3日目6細胞の方が良い状態と言えると思われます。

    また5日目2は初期の胚盤胞かと思われますので当院では凍結を見送り6日目グレードBがつく胚盤胞のみを凍結しております。



    ご質問ありがとうございました。