医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

いつき様から

2019.08.05

  • 越田クリニックにて顕微授精し、先日出産に至りました。この度は本当にありがとうございました。

    二人目妊活を考えるにあたり、本格的な妊活再開までの間にまた採卵をしておくべきか迷っています。
    現在31歳、凍結卵が3BC、4BC、3CC、4CCが3つの計6つあります。

    ①グレードの低い受精卵(BC、CC)では流産や障害児の可能性が高くなるか?
    ②帝王切開後3ヶ月で生理は再開しているが、いつから採卵が可能か?(妊娠は1年あけるよう言われています)
    ③一人目不妊でも二人目は自然妊娠すると聞くこともあるが実際はどうなのか?

    お忙しい中申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 胚培養士より

    ご質問ありがとうございます。

    ご出産おめでとうございます。越田クリニックのスタッフにとって大変うれしいご報告です。

    ①グレードに関してですが、当院でのグレードの平均はBC,CBです。決して低いグレードではありません。染色体異常などに関しては胚のグレードは関係ないと考えております。グレード評価はあくまで形態的に妊娠率を判定するものです。染色体異常に関しては年齢因子が大きいと思われます。

    ②採卵が可能かどうかは医師の判断になりますので、恐れ入りますが当院までお電話にてお問い合わせ下さい。

    ③もちろん実際にある事かと思われます。