医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

S.S様から

2019.09.10

  • 初めまして。他院で治療してます。
    2年半前から治療し、現在33歳です。
    3年半前に自然妊娠で化学流産、半年後に子宮外妊娠により左卵管摘出しました。
    卵管造影検査では右の卵管の詰まりはありません。
    その後体外受精を始め、ショート法で1回採卵、顕微授精ではショート法2回、ロング法で1回採卵しました。ロング法では凍結胚0でしたが、ショート法では毎回胚盤胞まで育ち、8回胚盤胞移植、1回は初期胚移植をしましたが、全て陰性。着床は一度もありません。
    移植時も自然周期、ホルモン周期、スクラッチ、アシストハッチングなど、色々試しました。
    ERAテストも5日で問題もなく、着床障害の検査はだいたい試しましたが、問題は見つかりません。
    先生も培養士の人もすぐ妊娠するに違いないと信じていただいてましたが、何回試しても陰性。
    通ってた病院は2段階移植を行わないので、まだ試してない事をしたいと思い転院しました。
    今回は転院先でアンタゴニスト法で採卵し、顕微授精(ピエゾ)初期胚と胚盤胞の凍結をしました。
    今まで9回胚移植しましたが一度も着床する事がなかったので、2段階移植が最後の頼みだと思ってます。
    正直、精神的、肉体的、経済的にまいってます。
    次こそは!次こそは!と信じて今まで進んで来ましたが、こんなに先が見えないものかと…
    何度も治療も諦め、夫婦2人で歩んでいく事も考えようと努力してきましたが、やっぱり諦めたくないんです。

    2段階移植は反復して着床しない人にはどれずらいの効果があるんでしょうか?
    私のような場合には効果は少しでもあるんでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、よろしくおねがいします。

  • 胚培養士より

    ご質問ありがとうございます。

    お気持ちお察し致します。この治療には確実なものはなくこの方法が確実というものがあれば良いのですが。。。

    二段階移植もその一つです。この方法が確実に妊娠につながるというものではありません。ただ試したことのないことをすることで良い効果が得られる可能性はあります。
    はっきりとしたことが言えず申し訳ありません。

    今後良い結果になることを心よりお祈りしております。