医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

みほ様から

2019.09.10

  • 貴院の体外受精で第一子を授かりました。ありがとうございます。
    その子が1歳になり私も41歳。胚を2つ凍結保管頂いており、すぐにでも第二子をと考えており質問させて頂きます。
    1.治療再開したい時、いつ受診するのがベストですか?生理は再開しておらず授乳継続中です。
    2. 治療再開した場合、どのようなスケジュールになりますか(新たに必要な検査等ありますか)?
    3.卒乳してからが良いと聞いたりもしますが、授乳中でも治療可能ですか?
    4.治療再開するにあたり、注意点等ありますか?
    以上、宜しくお願いします。

     

  • 胚培養士より

    ご出産おめでとうございます。越田クリニックスタッフ一同大変嬉しく思います。

    質問内容に関しては当院看護師よりお答え致します。
    ①②治療は月経開始してからですがまず一度受診して頂くようお願い致します。その際にスケジュールや検査についてもご説明致します。

    ③治療内容にもよりますが、凍結融解胚移植の場合は断乳をお勧めしております。

    ④カルテなど拝見してみないとはっきりはわかりかねますが、特にございません。

    なお受診のご予約はお電話にてお取り下さいますようお願い申し上げます。ご来院お持ちしております。