医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

ひまり様から

2019.10.10

  • 現在42歳不妊治療中です。
    過去顕微受精による移植を5回行い、2回妊娠しましたが、いずれも初期に流産し、次回、胚盤胞を2個移植する予定です。胚盤胞を2個もどすのは初めてで不安になり、前核期のものと一つずつはどうかとドクターに尋ねると、あなたの場合、どちらを戻しても結果に差がないので、いろいろな手間と私の負担を考えると胚盤胞2個がよいと言われました。要は子宮にもどす数、2個が大事ということでした。
    胚盤胞のグレードは分かりませんが、前核期は良いものができているようです。
    私なりにネットで調べてみると、胚盤胞二個戻してもあまり有効な結果にはならないとありました。私にとっては貴重な胚盤胞なのでそれを二個同時に使ってしまってよいのか、私の認識が間違っていれば教えてください。

  • 胚培養士より

    ご質問ありがとうございます。

    当院では胚盤胞を2個移植すると妊娠率は数%上がります。ただ多胎のリスクも高くなりますので原則は1個移植を推奨しております。「胚盤胞2個移植しても有効な結果にならない」というのは恐らく単純に妊娠率が倍にはならないということかと思われます。胚盤胞を2個移植することで妊娠率が下がるということではありません。