医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

みらい様から

2019.10.10

  • はじめまして。
    他クリニックで治療中ですが、いつも拝見させていただいています。
    また、実家がそちらにあるので貴院での治療も検討しています。

    5日目胚盤胞には到達するのですが、毎度小さく成長するようです。

    1度目は、2日目で4分割、その後120時間で138マイクロ(123時間で148)、

    2度目は、2日目で2分割、120時間で、129マイクロ、

    どちらも小さく感じています。この後、凍結まで10時間ほどある計算になると思いますのでまだ成長の余地はあるのかもしれませんが…

    1度目は新鮮胚で移植、Hcgゼロで陰性でした。さらに、今回も小さいのでエネルギーや生命力不足ではないかと思っています。

    <質問1>
    これらの胚盤胞の、この時間でのサイズは小さめという認識でしょうか?おおよその平均で構いませんので見解をお聞かせいただければと存じます。

    <質問2>
    5日目胚盤胞、かつ、サイズが小さい場合の貴院での評価を教えてください。成長していない、とみなされるのでしょうか?

    <質問3>
    大きさが小さい胚では、成功率は下がる傾向があるのでしょうか?特に、2度目の胚盤胞は2日目で2分割、5日目胚盤胞小さめ、と成長スピードも遅くなっています。

    お忙しいところ恐れ入ります。どうぞよろしくお願いいたします。

     

  • 胚培養士より

    ご質問ありがとうございます。

    当院での胚盤胞の評価はガードナー分類を使用しており発育速度はステージの数字で表しております。そのためサイズの測定は行っておりません。また妊娠率はグレードでの評価ですのでみらい様の通っておられる施設とは異なります。大変申し訳ありませんが通っておられる施設にお聞きください。お力になれず申し訳ありません。