医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

すすす様から

2019.10.10

  • 初めまして。他院で初採卵を終えた27歳です。ホルモン検査問題なし、AMH7.14ですが、多嚢胞とは診断されておりません。
    先日、ロング法にて23個採卵、成熟卵19個、体外受精にて7個受精、2日目4cellG1を2個凍結、残り5個中4個はG1の初期胚でしたが、胚盤胞になったものは1個。5日目胚盤胞グレードex4CBでした。採卵数の割に残らず、初期胚でG1だった割に胚盤胞グレードが悪く、不安でいっぱいです。夫婦ともに20代、検査ではいつも異常なし、それでも受精数も少なく、うまく育たなかった原因としましては、やはり卵の質の悪さなのでしょうか?受精不良?なのでしょうか?妊娠率はやはり低いのでしょうか?移植すべきか悩んでおります。よろしくお願い申し上げます。

  • 胚培養士より

    ご質問ありがとうございます。

    当院での胚盤胞に育つ確率は受精卵3個あたり1個です。
    今回の場合、初期胚で2個凍結していると考えると決して悪い結果ではないかと思われます。今回の場合、受精率が良くなかったと思われます。また胚盤胞のグレードですが、当院ではCB,BCは平均的なグレードです。当院でのCBの妊娠率は30-40%です。妊娠率は施設ごとで異なるため通われている施設にお聞きください。移植せずに破棄するのはもったいないかと思われます。