医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

まみ様から

2019.12.19

  • はじめまして。他院で治療中の39�¬�です。先日初め� �の体外受精で、AMHが低く2つ採卵、1� ¤5日目胚盤胞4AAを凍結、1つは成長ス�ƒ�ップで凍結に至�‚�ませんでした。�‘ 5日目4AAの妊娠率ですが、私の通っている病院は30-40%ということでした。一般的に低いように思うのですが、これは先生の技術も関係ありますでしょうか。②20代の4AAと39才(30代後半)の4AAの妊娠率は変わってきますか。③私が通っている病院は、基本まず新鮮胚を移植し、他は胚盤胞になったら凍結するという流れです。採卵周期に移植するのは妊娠率があまり良くないように思いますが、子宮内膜は厚く、卵巣の腫れもない場合、他に妊娠率を下げてしまう原因があるとしたらどんなことが考えられますか。④採卵周期の前の周期は排卵をストップさせる?方が採卵数が多くなるなどありますか。前回は、採卵周期の前の周期は自然排卵でしたが、少しでも採卵数を多くしたいと思っています。
    たくさんの質問ですみません。

  • 胚培養士より

    ① 妊娠率は施設ごとに異なります。技術面に関しては全く関係がないとは言えません。
    ② 卵子側の年齢因子は妊娠率に影響するといえます。年齢は若ければ若いほうが妊娠率は高くなります。
    ③ 採卵の刺激法で異なりますが、卵巣を刺激して卵胞をたくさん育てるとエストロゲンがあがります。これが高い状態で移植すると妊娠率が下がるというデータが当院では出ました。
    ④ 申し訳ありませんが内容がわかりかねるため、お答えできません。

    ご質問ありがとうございました。