医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

ゆず様から

2020.02.04

  • 他院で治療中の今月で41歳です。
    38歳の時採卵し39歳で1人目を出産。
    その時初期胚を4個、胚盤胞を3個凍結してありました。
    40歳で2人目の治療開始し
    1回目5日目胚盤胞(4ab)→稽留流産
    2回目5日目胚盤胞(3ab)→陰性 でした。
    ①凍結してある3日目初期胚①完全な桑実胚②一部桑実胚③グレード1の8分割④6日目胚盤胞(3ac)のの妊娠率はどれくらいなのでしょうか?
    ②6日目胚盤胞があまり良くないので次は初期胚のほうがいいと言われたのですがそうなのでしょうか?初期胚の中でもどれが一番いいのでしょうか?
    ③6日目胚盤胞は黄体ホルモン投与より6日後に移植するのでしょうか?5日後に移植したほうが確率があがるのでしょうか?6日目胚盤胞だと妊娠は難しいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  • 胚培養士より

    ① 当院での初期胚妊娠率は13%程度です。移植時に桑実胚になっている場合少し高くなる傾向にありますが確実なデータではありません。6日目3ACの妊娠率は10-20%です。

    ② 胚の状態を観察しておりませんのでわかりかねます。初期胚の中では完全な桑実胚が良いと思われます。

    ③ 黄体補充、移植方法に関しては施設により異なります。通われている施設にてお聞き下さい。当院では6日目胚盤胞も内膜5日目に移植しております。

    良い結果になることをお祈りしております。
    ご質問ありがとうございます。