医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

きん様から

2020.03.25

  • 初めての投稿させていただきます。

    他院にて体外受精中です。
    現在37歳。
    昨年2回自然妊娠しましたが、子宮外妊娠で両卵管がなくなったので、体外受精に移行しました。

    先月採卵を終え、11個取れました。
    (顕微はしていません)
    受精卵は2個のみでした。
    ①5日目→4BA
    ②6日目→4BC
    私自身、また担当医の先生も思ったよりも受精卵が少ないという感想でした。
    (精液の運動量なども問題なかったそうです。)

    来月、凍結胚移植する予定です。
    先生から、①②一緒に移植しても良いし、①のみだけでも良いと言われ、選択するように言われした。
    ②の4BCのグレードが低いので、これ一つで戻すことは出来ないそうで。
    今回の移植で良い方の①と一緒に戻すのか、もしくはまた今後採卵して、新たに出来た受精卵と抱き合わせで戻すかのどちらかと言われました。

    素人で知識もないため、何が良いのかがわからずどうしようかと思っています。
    また初めての移植のため、2つも一緒に戻して良いものか、とも悩んでいます。
    他の病院ではどのようにされているのか参考にさせていただきたいので、教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

  • 胚培養士より

    当院では多胎防止のため、原則胚盤胞は1個移植です。ただ反復不成功の場合、グレード不良の場合は2個移植も行っております。

    妊娠率だけを考えると2個移植の方が高くなります。ただ多胎のリスクは高くなります。

    どの方法が良い悪いというよりはどこに重点を置かれるかで選んで頂くのも良いかと思われます。

    ご質問ありがとうございました。