医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

ちゃむ様から

2020.03.25

  • いつも参考にさせて頂いております。
    他院にて採卵をひかえている34歳です。
    前回の採卵では、ロング法で19個取れて半分程が未成熟卵、結果5日目胚盤胞が1個、6日目胚盤胞が4個しか出来ませんでした。

    今回はアンタゴで進めていて、生理5日目より注射を開始、注射開始より11目に採卵日となりました。採卵前のエコーは採卵日の5日前に行い、採血などは無しで採卵になります。採卵日5日前のエコーの写真にはD=14.4から19.0㎜と書かれています。

    前回が未成熟が多かったこともあり、今回は日にちを1日延ばして採卵すると言われました。ですが個人的には注射開始より11日後というのは一般的に延ばした日なのかな?と疑問でした。
    注射開始のり11日目に採卵とはというのは果たして延ばしているのでしょうか?

    ちなみに私は普段の自然排卵も遅いのです。
    過去卵胞チェックの際、今日明日で排卵するねと言われても結果毎回排卵するのは2日後とかになります。
    自然排卵が遅い人の場合は、採卵日も長めにした方が良いなどはあるのでしょうか?それとも薬で刺激しているため自然排卵の日にち等の事は全く無関係なのでしょうか?

    また未成熟卵ばかりだったらとかんがえると不安です。また、お腹の張りやオリモノ等なく身体の感覚的には卵胞が育っている感覚がないです。
    採卵前にお腹の張りやオリモノがない方もいるものなのでしょうか?

    もし宜しければご回答の程宜しくお願い致します。

  • 胚培養士より

    採卵の決定に関しては医師がホルモンの値、卵胞の大きさをみながら判断するため早いのかどうかはわかりかねます。申し訳ありません。
    ただ半分程が未成熟卵子だったのであれば、採卵時期は早かったと考えられます。

    ご質問ありがとうございました。