医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

れい様から

2020.07.03

  • 他院に通院中ですが、質問にお応え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
    死産後、2回良好胚を移植しましたが陰性でした。残りの胚盤胞で、無事に出産できるか看護師さんに相談をしていたところ、カルテに書いてあった記載事項が気になりました。
    死産時の移植と、死産後1回目の移植の胚盤胞のところには、ET 5AA 4A’A’と書かれてありましたが、死産後2回目のところには、凍結時4A’A’の胚盤胞だったにも関わらず、ET80%と書かれてあるのを見てしまいました。
    特に、移植時には説明がなく、「きちんと戻ってますよ」と言われておりました。
    これは、もとの4A’A’には戻らず、80%の戻りという意味でしょうか?そういうことはよくあるのでしょうか?もし、そのような意味でしたら、80%では着床は期待できないのでしょうか?
    結果はすでにでていますが、とても気になっています。勝手にカルテを見てしまったので、直接質問ができませんでした。
    おそらくという回答でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 胚培養士より

    ET〇%というような表記は当院ではおこなっていないためわかりかねます。恐らく独自の評価方法かと思われます。カルテ自体、患者様が見ても全く問題はありませんので気になさらずにお聞きになっても良いかと思われます。

    ご質問ありがとうございました。